スマートフォンサイトに戻る

皮脂、、、摂り過ぎていませんか?メンズのお勧め洗顔法~

夏も終わり、徐々に寒くなってくる時期、、、

季節の変わり目は体調を崩したり、髪やお肌も痛みます。

 

特に寒くなる時期への季節の変わり目は

脱毛の天敵!『乾燥』を引き起こしやすい時期です。

 

脱毛へ影響しない為にも、しっかりとしたケアが必要です。

 

洗顔後の化粧水などでの保湿も大切ですが、

洗顔時にも気を付けてみましょう。

 

本来、何もつけずお湯のみの洗顔が一番好ましいのですが、

男性の場合、ヒゲ剃りなどで洗顔フォームなどを使用することから

必要な皮脂まで摂り過ぎてしまい、さらにシェーバーなどの

摩擦・お肌への負担が主な乾燥の原因になります。

 

そこで、頑固な剛毛ひげで何度もシェーバーを

往復しない為に、あらかじめホットタオルをシェービング箇所にあて

ヒゲを柔らかくするなど往復を少しでも軽減しましょう。

 

洗顔法につきましては、お肌に優しい成分でできた洗顔剤を

使用することが一番望ましいのですが、市販の洗顔クリーム

でもお肌への負担が少なくいける方法があります。

 

まず、しっかり手の平で泡立て、(100均の泡立てネットを使用しても可)

顔へ乗せるようにおきます。

この時、皮膚を擦らず、泡の上からなでるようにして乗せましょう。

 

鼻などの油分が気になる箇所の場合は泡の上から優しくなでます。

注意ポイントは直接、皮膚を擦るのではなく、泡の上からです。

顔全体、油分が気になる場合は泡を全体に乗せ2,3分置きましょう。

 

ぬるま湯でながしましょう。

この時も擦らず優しくなでながら、流しましょう。

 

洗顔後はお肌がつっぱる前に化粧水をつけるのが良いでしょう。

 

油分がイヤでゴシゴシ擦ったり、しっかり泡立てずに洗顔してしまうと

必要な油分まで摂れてしまい、皮脂が異常分泌を起こしてしまいます。

 

また、寒い時期は保湿成分が多い化粧水や

洗顔剤を使用することもお勧めです。

 

~コンプレックスをプラスに変える脱毛!CHANGE~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックURL: http://mens-change.com/2013/10/14/%e7%9a%ae%e8%84%82%e3%80%81%e3%80%81%e3%80%81%e6%91%82%e3%82%8a%e9%81%8e%e3%81%8e%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%8b%ef%bc%9f%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%8b%a7/trackback/

RSS FEED

ライン